ライバルリサーチの内容を確認する前に必ず「デジタルマーケティング」の内容を先にご確認ください。
ライバルリサーチでは、ライバル会社の以下のような情報を抽出してマーケティングに活かしております。
・ライバル会社がどんなキーワードで集客しているのか知りたい
・出稿しているキーワードと広告文が知りたい
・どんなサイトに広告を設置して、どれくらい集客しているのか知りたい
・売上が上がっている類似商品がどんな商品なのか知りたい
サイト集客検索キーワード一覧抽出
こちらのサービスでは、ライバル社が運営しているサイトがどんな検索キーワードで集客できているのかを調査します。
調査結果では以下の内容を確認することができます。
- 集客している検索キーワード
- 月間の検索ボリューム~見込み流入数
- 集客しているコンテンツ内容(ページ)
では、この調査で一体どんな対策と改善を行うことができるのか?
答えは、集客できるキーワードとコンテンツ内容を確認することができるため無駄な記事依頼が減ります。さらに、ピンポイントで集客が見込める記事の依頼ができるようになります。
こちらのサイトは対策を行う以前は、1日に約120人のユーザーが訪れていたのですが、11月末には1日約4000人近くのユーザーが訪れるようになりました。
その間かかった期間はたったの3ヶ月です。
※一般的にSEO効果は最低でも6ヶ月はかかると言われております。
さて、あなたは効果がでるかもわからない記事依頼に半年も待てますか?
こちらのサービスを利用することで短期間で効果を得ることができます。
広告内容、キーワード一覧抽出
次は、広告です。
ライバル社の広告キーワードを抽出することでどんなメリットが発生すると思いますか?
答えはシンプルです。
無駄な広告費を削減することができます。
キーワードだけでなく「広告をいつから出稿していたのか?」も確認ができるので、長期間出稿されているキーワードは集客できるキーワードと判断することができます。
あとは、キーワード内容にあったLPを制作することでCVR(コンバージョン)を上げることができます。
かなりの時短だと思いませんか?
被リンク一覧抽出
被リンク一覧抽出では、どのサイトからリンクをもらっているのかを確認することができます。
同じようなツールはweb上にいっぱいありますが、弊社ではその先まで調査しております。
被リンク先のサイトがどのようなキーワードで集客をしているのか、月間のオーガニック流入数から広告を出稿するに値するサイトなのかまで調査します。
こちらも「広告内容、キーワード一覧抽出」と同様に広告費を削減することができます。
少ない投資資金で高確率で自社商品やサービスをより多くのユーザーに宣伝することができるようになります。
このような調査を行うことで、既に見込み客を囲っているメディアに広告を出稿することができます。
オンライン物販売上抽出
大手ショッピングモールは売れている商品の情報が溢れています。
こちらのサービスではどれだけ売上が発生しているのかを確認するだけでなく、口コミもチェックすることでどこを改善すればより良い商品になるのかを調査することができます。
さらに、先ほど紹介した他のサービスと組み合わせることで販売している会社がどのようなマーケティングを行っているのかを確認することができます。
現在企画案として上がっている新商品の開発が成功する可能性があるのか?一つの判断材料に利用するのはいかがでしょうか?
ライバルリサーチの説明は以上になります。
気になることや困っていることがありましたら、遠慮なく次よりご質問ください。